夜は助言を運ぶ

フランス大好きでフランス語勉強中の大学生です。

フランス留学でのSIMカード問題

こんにちは、joie de la vieです。

少し肌寒くなってきましたが、いかがお過ごしですか?

 

今回は、タイトルの通りフランス留学中のSIMカードについてのお話をします。

1年間留学していた時に感じたことなので、より短期の留学や長期の留学をする場合は少し違うかもしれませんのでご了承を。

 

結論から申しますと、orangeにしておいた方が吉!!

 

 

 

現代はスマホないと大変ですよね、だからこそフランス到着したらすぐに

スマホ使いたい。

私もそう思い、出発前からネットで調べまくりました。

そんな中、どのサイトを見ても出てくる「free」のSIMカード

参考までに

mobile.free.fr

安くてどこでも買えるし手続きも簡単。いいじゃんこれでと思いました、私も。

確かに安くて手続き簡単で本当にどこでも買えます!ただ… 田舎であればあるほど繋がりにくいです。4Gが使えないことも多々。

パリなどの大都市で過ごすには十分かと思うのですが、私が留学していた都市ボルドーでは街中で突然使えなくなることもありました。

解約する時も電話もしくは手紙を出す必要があるようです。

 

実をいうと、日本からフランスに飛ぶ際色々遅延等あり早朝にシャルルドゴール空港着くや否や電話をしなければいけなくなり、freeのショップも空いていないためRelayでorangeのSIMカードを買いました。。

(ちなみにシャルルドゴール空港ではfreeのSIMカード買えません。ただ比較的近くにショップがありクレジットカードと住所があれば機械で買えます。)

freeのショップ、機械の場所が確認できます。参考までに(フランス語)

mobile.free.fr

 

私はこの時Orange Holiday Europeという観光客向けのものを買いました。

SIMカードをくださいと頼んだら出てきたのがこれでした。

固いプラスチックの入れ物に入っていて手で開封するのは無理です。鋏を使いましょう、怪我します。

私は鋏なんて持ってないのでRelayの店員さんにお願いして借りました。

こちらが愛想よく対応していれば快く貸してくれます。

説明書には日本語のページもあります!

20gbで電話2時間・テキストメッセージ1000通までという制限で、日本にも電話をかけることが可能です。

14日間利用可能で延長したり容量を増やすのはネットでできて便利です。

約50€と安くはないし、どっちかというと高いです。2週間だけなので。

orange holiday についてのFAQのページです。(英語)

topup.orange.com

その後、同じorangeの30€/1か月で10gb電話テキストメッセージ無制限のプランに変えました。SIMカード自体はそのままですが、電話番号は変わります。

(滞在許可証の申請時に電話番号も入力します。

ですので、申請前に1年間使う電話番号を取得しておいてくださいね。入力後に変更は大変です。)

orangeは元国営で基地局もたくさんあるのですごく繋がりやすいです。

 

他にもorangeの廉価版であるSoshもあります。

 私は使ったことが無いのですが、利用しているフランス人はorangeと比べても遅くないと言っていたのでこちらも検討してみるといいかもしれませんね。

Soshの方は携帯アプリですべての手続きができるそうで便利です。

Soshの料金プランです。(英語)

m.shop.sosh.fr

 

 私の出会った限りでフランス人のfreeを使っている人は見たことがなく、「freeは遅い」という声をよく聞きました。

ただ日本人学生はほとんどがfreeで、一年間使い続ける子が多かったので全く使えないほど遅くはないのではと思います!

 

ちなみにどちらのSIMカードも他のヨーロッパ諸国で使えます。

イングランドアイルランド・ドイツ・スペイン・イタリア・チェコでは使えました。(友人談含む)

イングランドアイルランドではずっと4Gで使えました^^

日本に比べたら4Gは少し遅いかなという印象でしたが、どちらもとってもかなりコスパがいいですよね^^

これからフランスに行く方のお役に立てれば嬉しいです!

 

最後まで読んでいただき有難うございます。

それと肝心なことを忘れておりました…SIMフリーにすることと、SIMカードを取り出すほそーい針状のもの絶対お忘れなく。

 

なにか質問、または記事の内容に関するご指摘ありましたらコメント宜しくお願いします!

 

À bientôt^^