夜は助言を運ぶ

フランス大好きでフランス語勉強中の大学生です。

フランス語のリスニング力アップのために

こんにちは、joie de la vieです。

今回はフランスの生活についてではなく、フランス語勉強について少しお話しします。

こんなやり方もあるんだと参考にしていただければ幸いです。

 

リスニング力を上げるにはとにかくフランス語にさらされた生活を送ることが一番手っ取り早いです。

ですので、フランス語圏で生活すれば否が応にも聞き取りができるようになるのですが、そんなに簡単なことでもないですよね。

 

そこで日本にいながら生きたフランス語を学ぶサイトを紹介します!

私自身もこれらのサイトに大いに助けられました。

 

1つ目は皆さんご存じのYoutubeです。

色んな人がフランス語学習についての動画を上げているのはもちろん、フランス語話者がフランス語話者にむけた動画もあります。

初めて聞いたときはこれがフランス語ネイティブのスピードか…と唖然でしたがずっと聞いているとなんとなく聞き取れるようになります。

例えば、フランスでとても有名なCyprienというユーチューバーさんは日本語字幕がついた動画も多くあり日本語訳と対応させながら教科書には載っていないような表現も身につきます。

またフランス語学習者に向けた動画もたくさんありますので(innerFrenchという外国人向けフランス語教師の方はしゃべるスピードもちょうどよく発音もきれいなのでお勧めです。)、個人的には楽しく学習できるツールの一つかと思います。

 

2つ目は1jour1acteという子供(フランス語話者)向けのサイトです。

1分ほどのビデオで世の中の問題や疑問について解説するビデオが毎日上がっています。

子供向けなのでイラスト付きで、分かりにくい単語が使われていることもないので特に苦も無く楽しく学習できます。しかもフランス語だけでなく、ビデオで扱われた題材についての知識もつきますから

一石二鳥です!

www.1jour1actu.com

 

3つ目はTV5mondeのapprendre le Françaisです。

こちらはフランス語学習者向けのサイトでニュースやインタビュー動画、などを見て問題に答えていきます。自分の現在のリスニング力を簡易的にテストすることもできます。

そこでB1、A2などのレベルが出ますので、そのレベルに合った演習をしていく感じで進めます。(自分のレベル以外のところも試してみると面白いですが。)

字幕を出すこともできますので、かなり役立つサイトです。

apprendre.tv5monde.com

 

最後4つ目が、RFI savoirsです。

このサイトはフランス語のニュース番組などの音声を聞くことができます。

文章が載っているものもあるので、シャドーイングの練習にも向いています。

ただ上に挙げた2つよりすこし難易度が高いかなという印象です。

こちらのサイトでも自分のレベルをテストすることができます。

savoirs.rfi.fr

 

これはサイトといえるか分からないので、一つと数えなかったのですがPodcastでフランスのニュースを聞くのもお勧めです。

私は毎日朝掃除をしながら片手間にjournal en fançais facile, Le journal de 19h を聞いています。完璧には分からずともなんとなく内容が分かるようになってきましたしなにより耳がフランス語に慣れます。

前者の方が簡単です。

 

この記事が誰かの役に立ちますと嬉しいです!

 

À bientôt!